SSブログ

ジブリの絵職人「男鹿和雄展」 [雑記]


東京都現代美術館で7月21日~9月30日まで
ジブリの背景画を描いていた男鹿和雄さんの絵が展示されています
子供を実家に預けて1日だけの夏休みを頂いたので行ってまいりました

展覧会は案の定混んでいました
チケットを買うのに10分待ち
入場するのに10分待ちでした
入ってからも人が沢山、なんとか絵はそれなりに見れるくらいでしたので
良かったかも
展覧会によっては、殆ど人ばっかりで展示品が見れないなんて
良くありますからね^_^;

前半は撮影不可のエリアばかりでしたが
後半最後には撮影可能場所に(#^.^#)
ここぞとばかりに撮影してまいりましたw

丸窓から覗くと空の上から下を覗いている気分になれます

トトロのメイとサツキのお家もありました


トトロもお出迎え

折り紙を折るとトトロが出来上がります
これが、結構難しかった
子供だと難しくて無理かも・・・

折図はこんな感じ

折った折り紙を立てて撮影できる様に
こんな背景が用意されていました


常設展示には、ペットワークスの八谷さんの作品
エアボートが展示されています
こちらも面白かったですよ


帰りにスタバに寄ったらこんなタンブラー発見!
21thTOKYOタンブラーです


2007-08-09 20:11  nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 4

コメント 6

 う~ん、どの絵もため息ものですね!!
トトロの折り紙、よく出来てますね(笑)
自分は折り紙が苦手でよれよれな
トトロが出来ちゃうでしょうね(汗)
by (2007-08-09 21:53) 

smoky

トトロの折り紙、ここを折れ!線と番号がふってあるので
折る場所を見失う事はないのですが、折り紙の折り方の説明が
ちと難しいところが・・・上手く理解できない^_^;
なんとか折ることが出来ました
トトロの顔は自分で書き入れるので、余計に愛着がわきますよ
個性的なトトロが沢山出来上がっていました
by smoky (2007-08-10 07:12) 

kimuerichan

風景画、すごく味があっていいですね~。
撮影可能の展示物もあるなんて、嬉しいですね。
折り紙好きなので、私もコレ折ってみたいです。
折り紙を置いて撮影できるスポット、うーん、うちのコモちゃんを置きたい、置きたい、置きた~い(笑)。
一日だけの夏休み、ゆっくり堪能できましたか?
by kimuerichan (2007-08-10 11:34) 

smoky

折り紙を置いてみんな撮影しているのに
私はモモを置いて撮影しましたw
一日だけの夏休みあっという間に終わってしまいました(T_T)
いっぱい行きたいところややりたい事あったんですけどね・・・
もう一日くらい欲しかったです
by smoky (2007-08-10 18:41) 

あや

お盆中にでかけたら入場に90分待ちで諦めました(T_T)
でもやっぱり楽しそうですね~♪
トトロの折り紙もかわいいし、ぜひ再チャレンジしたいです!
by あや (2007-08-20 21:15) 

さくママ

いいですねぇ~w
夏休み、ここに行きたかったんですよぉ~。
・・・ってもう夏季保育が始まってしまい、夏休みもお終いです(ノ_;)
smokyさんとはあちこち行きたかったのになぁ~。
by さくママ (2007-08-23 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。